去る平成30年6月27日(水)、私たち輝HIKARIスタッフは、感覚統合の必要性について学ぶ合同研修を実施いたしました。

「感覚統合の必要性~子どもを理解する~」

埼玉障害者交流センターで行った本合同研修は、講師に長崎大学大学院医歯薬学総合研究科教授であり作業療法士の岩永竜一郎先生をお迎えし、主に「発達障害児への支援ポイント」について理解を深めるための内容となりました。
岩永先生は大変なご多忙のなか、当団体の研修会の為だけに埼玉にお越し下さり、スタッフにご指導を頂きました。

当団体からは4施設職員を中心に20名が参加。
具体的な研修カリキュラムとしては、まず発達障害(ADHD・自閉スペクトラム)の基礎から、主な特性の症状、そのアプローチや対応方法などを説明。
その後発達性協調運動の課題や、感覚統合、個別療育や集団指導方法、絵カードによるコミュニケーション、作業療法からの療育、その他実際に療育現場で対応した動画を交えて実践に役立つ対応方法なども教えて頂きました。

昼食と休憩を挟み約5時間にわたり行われた本合同研修は、スライドを用いた解説のほか、岩永先生が実際に子どもとふれあってきた現場の映像資料、またスタッフによる事例相談を題材としながら進みました。

子どもが持つ特徴や問題を知ることで、いかに一人一人の感覚を的確に理解していくか、また自尊心を低下させないような取り組みを行っていくかを考える、貴重な機会となりました。

以下は受講した輝HIKARIみらいスタッフによる、本合同研修についてのご報告や感想のまとめとなります。

 今回の研修では、感覚統合だけではなく発達障害児の問題や特徴、支援のポイントを細かく説明して下さったので理解しやすかったです。また、障害名ではなく起きている問題自体に注目し細かく説明されていたので、実際の現場を思い浮かべながら講義を聞く事が出来ました。今まで現場でやってきた事が岩永先生の講義によって言葉で整理されました。
 お子さん本人の能動性に着目し、本人がやりたいと思った時に支援者が一緒になって関わっていくことの重要性や、ADHD傾向の長期的な見通しが持てない児童は、やり始めたらすぐ褒めることが支援のポイントとなることなど。
 講義のあともみぬま施設の受講者で内容を振り返り、これからの具体的な関わりや、支援の環境づくりについて意見を出しあいました。

 本人の性格や特性だけではなく行動に着目して問題を解決していき、具体的な行動の記録を取って行動を分析していく事が大切だとわかりました。
 分析していくには専門知識も必要です。専門知識を磨きながら、お子さんに寄り添い、より良い支援をしていきたいです。

よりよい輝HIKARIを作っていくため、輝HIKARIスタッフはこれからも学びを続けて参ります。

-----

輝HIKARI志木スタッフによる感想はこちら
輝HIKARI上宗岡スタッフによる感想はこちら
輝HIKARIさいたまスタッフによる感想はこちら