施設名:輝HIKARIみらい
実施日:2月5日(月)~2月17日
内容:制作:おひな様作り

先週から今週にかけて、おひな様の制作をしました。

( 制作工程 )
・色紙におひな様とお内裏様のお顔を描きます。
・円筒形の容器に手巻き寿司の海苔を巻くように色紙を巻いてテープで止めます。
・折り紙のお着物を着せます。
・最後に糊で扇子や笏、冠などを飾り付けます。

色紙を巻いていく作業は手先の微調整が必要で難しい作業でしたが、どのお子さんも意欲的に取り組むことが出来ました。
テープを出す、切る、貼るという作業もそれぞれの難しさがありました。
多く見られたのが垂直に切ろうとしてなかなか切れないという場面でした。
「少し斜めにしてごらん。」と何度か声がけしていく事で、少しづつ上手に切れるようになったお子さん達がいました。
今回はおひな様とお内裏様と2体分の制作でいつもより時間のかかる制作でしたが、長時間集中して取り組む子供たちの姿に驚きました。

髪は最初から塗ってあるものと自分で塗れるものを二通り用意して、自分でどちらか選べるようにしました。
「髪は何色でも良いの?」とクレヨンを重ね塗りして綺麗なグラデーションを表現したりと自由な発想と技法を使ってオリジナリティのある制作を楽しむお子さんもいました。

「お着物は左の襟を上に重ねてね」など日本の文化にも触れながら季節の制作を楽しむ事が出来ました。