輝HIKARIみらいでは、今月でリトミックを初めて1年が経ちました(^^)

これまでに1ヵ月に2回のスケジュールで、リトミックを実施しています。
演奏する楽曲のほとんどが、講師である北澤先生のオリジナル曲です♪

今日はお手玉を使って、手の上に積んだり、自分で投げ、キャッチしたりしました。
床に置いたフラフープをねらってお手玉を投げるようなプログラムもあって、子どもたちは真剣に挑戦していました!

リトミックは、集中力、判断力、瞬発力、創造力などの潜在能力を引き上げる力を持った活動です。
またプログラム次第で、体幹、バランス、柔軟性を高められるような内容になっています。

今までは、音に合わせて1つの動作の切り替えをするだけでしたが、最近は音の変化にあわせて、止まったり、ジャンプしたり、壁に背中をつける等、音や音楽を聴いて判断して身体を動かすようなプログラムも行っています。

音楽に合わせて身体を動かす活動を、子どもたちは一生懸命楽しんでくれています(^^)